初めての大腸内視鏡検査 〜当日編〜

(便についての記載ありますので、閲覧注意でお願いします🙌)

 

前日の下剤服用の効果

前日の夜に下剤を飲んで寝ました。

 

夜中に目覚めることはありませんでしたが、案の定朝起きると

お腹、、痛い。。😨

 

コップ一杯の水を飲むよう書かれていたのでまずはお水を飲みました。

お腹痛いけどまだ何も出る感じじゃない。

支度を済ませて、寒いし最後に白湯でも飲むか…。

電車乗って行くのちょっと怖いなぁ、、途中でトイレ行きたくなったらどうしよう。

白湯を飲んでコートを着て外出、と思った途端…!!

 

強烈な腹痛。

 

あかん、これは、、。。🥶🥶

玄関横のトイレに駆け込みトイレから動けず…。

お腹、痛い。しばらくじっとしていると下痢が大量に。(汚い話ですみません)

 

これが下剤か…と思いつつ出かけました。

電車は何となく嫌な腹痛を感じつつも25分ほど乗って病院到着。🚃

 

茅場町にある「早期胃癌検診協会」というところで受診してきました。

日本橋、銀座はよく行きますが茅場町はなかなか来ることがないので新鮮。

本当にこんなに証券会社ばっかりなんだ…!と今更ながら感心しました。

 

 

待合室で2時間かけて下剤服用

待合室にはずらりと人がいて、本を読みながら下剤を飲む人、体を動かして排便を促している人など様々…。これからこのみんなでどんどん排便していくのか、と思うと妙な仲間意識が芽生えました(笑)

 

他の人のブログは人間ドックとかだったからかな?トイレ付き個室と書いてあって、こんなに良い待遇なんだ!と思ってたら普通の病院の待合室。

みんなが「あ、あいつ便意催したんだ」ってのが丸わかりの状況でした😅

ま、お互い様なので全く気にならなくなるんですけどね。

 

まず始めに、モビプレップという下剤を1時間かけて1ℓ飲むよう指示がありました。

f:id:minykun:20210122122804j:image  f:id:minykun:20210122122842j:image

 

250mlを15分ずつ4回に分けて飲みます。

味はポカリに塩入れて少し不味くした感じ…。

飲めないことはないので、ちびちび飲んでいきます。

 

なかなか便意が来ないな…と思っていたら1時間後にようやく1回目。

ただ、朝出ていることもあって量は少なめ。

 

するとそこからどんどん便意が来ます!2回目以降はほぼ水分。下痢ということでもなく、本当に尿を出すように水分だけが出てきます。

ピッチはどんどん狭くなり、トイレ行って戻ったらまたすぐトイレ…のような状況に。みんなそんな感じなのでどんどんトイレ個室の使用率が高くなってきます😅

 

腹痛は全然ありません。そしてお尻から出るものが黄色の液体から徐々に透明に…。

透明になった段階で看護師さんに便器の中を見てもらって合格になれば終了。

私は10時に下剤を飲み始めて合格が出たのは12時頃。

トイレの中身を見てもらうって初めての体験でした。。

合計12回くらいトイレに行ったかな。。

 

隣の男性はなかなか透明にならないらしく、追加で下剤を飲んだり看護師さんにもう少しがんばりましょうと言われていて少し辛そうでした。。

 

 

いよいよ検査

検査着に着替えて待機。検査着はお尻に穴があいたパンツに履き替えます。

診察室に呼ばれてベッドに横になると、鎮静剤を注射。眠くなるものと、鎮痛剤と…と説明を受けながら、腕に針だけ入れたものに差し替えながら3本くらい薬をいれました。

が、その辺りからもう意識が朦朧としていて記憶がなくなり…😑😑😑

恥ずかしいとか思う余裕もなく終了です😅

 

朦朧とした意識の中でお腹に管が入って、時折ウッ…となっていましたが、看護師さんがポンポン…とお腹を優しく撫でてくれたのを覚えています。🙂

注射なしで挑むとかなりキツイらしい😱

 

結果は異常なし

何分経ったかも分かりませんが、看護師さんに起こされると既に結果がパソコンに表示されていました。

f:id:minykun:20210122221845j:image

 

すごい、こんなにはっきり見えるとは!

異常なしです、とのことで良かった!!😀

 

麻酔で意識がまだ若干怪しいのでリカバリールームで30分ほど仮眠して終了。

 

着替えてお会計して帰りました。

お会計は7,600円。あんなに大変な検査でこの値段は安いですね!

 

大腸内が空っぽでこんなにキレイになるなら数年に一回やっても良いかなーと思えました✨

デトックスになったかな!?

 

次回はまたニキビの話を書いていきますね。