いざ相澤皮膚科へ

電話で診察予約

いよいよ相澤皮膚科へ電話してみることに。

初診は予約が必要で、再診は予約不要です。

3/8に電話したら予約取れたのが3/20。

他の人のブログには4週間待ちとかあったので

意外とすんなり行けた!良かったー😀

 

その時期はピークにやばいとき。。

f:id:minykun:20210115080758j:image

 

 

予約時の電話で

「2万ぐらいかかりますので、お金を持って来てください」とのこと。

 

これまで、美容皮膚科でピーリングなどを受け、

いろいろお金を使っているからこれで何とか収束させたい…!

 

この状態を先生が見てどう言うかな…

f:id:minykun:20210114205632j:image

どんどんニキビがふくらんで、顔じゅうデコボコ。

3月入ってひどくなったので、代謝を高めるためホットヨガにも通ったりしました。

泣きながら自転車でヨガに行ったことも…🚲

 

初めての診察

仕事終わりに急いで予約時間までに皮膚科へ。

待合室は人がいっぱいで座れないくらいいっぱい💦

でも意外と待ち時間は少なくて良かった✨

 

診察時間3秒との噂がありましたが、

一応初診なので椅子には座らせて話を聞いてもらいました笑

マスクを取った瞬間、先生は「あ、はいはい、それね」ぐらいの反応でした。

 

私は軽度の「集簇性ざ瘡」というものだったようです。

ニキビの重症型のようで女性より男性に多いのだとか。

確かにこの頃は昇格するかどうかの時期でライバルの男性に負けられないと

必死に働いてストレスがマックスだった頃。

(結局この年は昇格できず、その1年後に昇格となりました😅)

 

机の上には、症例写真があって、

  1. でこぼこニキビの新規を減らす
  2. でこぼこニキビが赤く平らになる

  3. 平らになった赤みが薄くなっていく

という順序で治癒するよ、と説明されました。

 

「どれくらいでこの最後の状態になれるでしょうか?」

との質問には、8ヶ月。との答え。 長い!!が、リアル!!

これからがんばろうと奮起できました🙂

 

診察時間は約3分。そりゃ待ち時間も短いか、、

 

その後、診察室を出てまた待合でしばらく待つと、

看護師さんに呼ばれて薬の説明。

そして光を浴びる?治療を受けて終了。

 

お会計は…、15,000円高い!

が、効くならしょうがないか…。

 

処方された薬は漢方

もらった薬は漢方と相澤皮膚科オリジナルの塗り薬。

f:id:minykun:20210114210807j:image

今まで漢方とかあまり信用していなかったのですが、

錠剤と組み合わせて飲む、というのが珍しく感じました。

まずは毎食後に3週間分の薬をもらいました。

飲んでいるピルと飲み合わせてもOKという確認も取りました。

 

その日もピルの影響か頭痛がする中、1時間以上かけて電車で帰りました🚃

電車の端っこの席に座ってホロリと泣いた記憶があります😢

そしてこれを機にピルはやめることにしました!

 

今後は8ヶ月の治療経過を書いていきます。