基礎化粧品の話 1

今日は基礎化粧品について書いていきたいと思います。

 

 ここ8年で主に使ってきた化粧品は下記の通り。

 1)資生堂 エリクシール 2012~2017, 2018

 2)SKⅡ フェイシャルトリートメントエッセンス 2017

 3)無印良品 化粧水 高保湿タイプ 2017

 4)プロアクティブ 2019

 5)資生堂 dプログラム 2020

 6)ビーグレン 2020~現在

 

今回の記事では1〜3の体験談を紹介したいと思います。

 

資生堂 エリクシール

一番初めに買った基礎化粧品。

化粧水・乳液は3000円程度、洗顔が2400円ぐらいです。

これは社会人なってから6年くらい使い続けていました。

 

安定して使えるし、値段も手頃だし、特にトラブルがなかった頃は安心できる基礎化粧品でした。

さっぱりタイプ、しっとりタイプなどがあって、昔はさっぱりタイプを使っていましたが、だんだんしっとりタイプで保湿を欲しがるようになったのも年齢の変化。😅

さすが資生堂、つけ心地も良い。

ただニキビに悩まされてあれこれ迷走し始めたのが2017年頃から。

 

 

SKⅡ フェイシャルトリートメントエッセンス

とにかく保湿だ!!基礎化粧品から変えよう!という考えから、王者に君臨するSK IIに手を出してみることにしました。

SK IIでは百貨店の売り場で肌診断をしてくれる、というので行ってみました…。

対応は丁寧なのですが、親身なってくれる、という感じではなく若干気圧されてしまいました😔

しかも結果は29%…!!😭😭あなたの売り場でこんな点数出した人なかなかいないでしょう?と思いながら見ていました😱

f:id:minykun:20210128000543j:image

 

これはパーセンテージが高い方が良い、という判断です。シミ・くすみは悩んでなかったのになんと10点!!

表面にはまだ出ていないけど内側に色素がたくさんありますとのこと。ニキビでこれだけ悩んでるのにさらにこれからシミにも悩まされるということ…??😭

 

お姉さんがコットンで塗ってくれるとスーッと伸びてもちもちしてる感じがします。

確かに…良い…。伸ばした後にコットンを割いてコットンパックをするよう教えてもらいました。

SK IIの王道、フェイシャルトリートメントエッセンスを購入。毎日使うし…と大きいボトルを買って23,000円!!高い!!高すぎる!!エリクシールの8倍くらいしとる!!

f:id:minykun:20210128000810j:plainよくCMで見るアレです。

 

ただ驚いたのは次の日。

朝になってもしっかり保湿されてる!!

なるほど、高いだけある!!🙄

 

ただニキビが改善されることはあまりなく、

とにかく高すぎるので3回くらい購入して終わりました。。

きっとある程度肌が綺麗な人がつければさらに綺麗になるんだろうな〜という化粧品だった印象です。

 

 

無印良品 化粧水高保湿タイプ

めちゃくちゃ高い化粧水使った後、実は値段なんて関係ないんじゃない??

とか思って今度は極端に安いものに手を出しました。

f:id:minykun:20210128001246j:plain

690円。 SKⅡの1/30くらいですね…極端すぎ??😅

遠慮なくバシャバシャ付けれるし、悪くはないんですが、これまたニキビが良くならないので変更。

 

次はかの有名なプロアクティブに行ってみるか…

ということで、次回に続きます。。