初めての大腸内視鏡検査 〜前日編〜

今回はニキビから離れて、大腸内視鏡検査」について書こうと思います。

なので今日は過去ブログではなく、現在進行形です😅

 

ニキビは腸環境から来るとも言われているので

もしかしたらニキビと関係が少なからずあるのかも!?

 

健康診断での便潜血陽性

事の発端は昨年2020秋の健康診断。

会社の健康診断を毎年受けていますがそこで提出した便検査の結果、

便潜血陽性が出てしまったのです…!

 

2018年も便潜血陽性でしたが、検便を再提出しOKとなりました。

大学時代に一時血便が出ていて、鮮血がべっとり、、という状態だったため慌てて病院に行ったら「痔ですね」という恥ずかしい思いをしたこともあり、どうせ痔なんだろー、という思いはあります。

 

ただ、2回目なのでやはりきちんと検査してもらいたいと思ったので大腸内視鏡検査を希望して受けることになりました。

 

会社から紹介状をもらって病院に電話すると検査はなんと2ヶ月後!!確かに大変な検査ではあるので、一日に受け付けられる人数が限られているのでしょうね。

 

前日の食事

内視鏡検査では大腸の中を空っぽにするため当日に下剤で何度も洗浄します。

そのために前日の食事には気をつけ

なければいけません。

 

 朝食:バナナ1本🍌

 昼食:素うどん(ネギもNG)

 間食:リッツのクラッカー

 夕食:卵入りお粥とプリン

 

具なしであればクラッカーOKなのが意外でした。

久しぶりにリッツ食べたら美味しかった✨

 

この日はお腹もすいてるし、明日が内視鏡検査とあって会社でも少しソワソワ…。

でも大事な打ち合わせがあってそのときだけは空腹を全く感じませんでした。

 

19時前後には夕食を取るよう指示があったので、早めに帰宅してお粥を食べました。

 

夜に下剤服用

22時頃会社から事前に渡されていた下剤を飲みます。

ファイザー社 センノシド錠 3錠

 

いよいよ戦いか…。怖いよー😱

ネットで見ていると7〜8時間後に効果が出るとのことなので起きたらお腹ピーピー状態なんですね、と少しドキドキしながら就寝。

 

いよいよ明日は内視鏡検査です。