5回目の受診・ニキビとストレス

5回目の受診

7/5に5回目の受診に行きました。 

f:id:minykun:20210126075844j:image    f:id:minykun:20210126075853j:image

新しいニキビができなくなり、快方に向かっている感じ🙂

 

先生も、「うん、いいですね」の一言。

いつも通り、光を浴びる治療をして、薬をもらって帰宅。この頃から飲み薬は漢方メイン。錠剤に頼らなくて良くなってくると自信が出てきます。

ゴールデンウィーク中はまだ新しいのができたりと少し不安定でしたが、6月に入ってからかなり安定しました。

 

ニキビとストレスについて

ニキビはストレスから。という文言をよく見かけます。この見えない敵は倒し方も分からず、余計にイライラし、鏡を見るたびに心がチクチクしました。

何がストレスなの?ストレスなんて解消できないよ!と思っていました。😭😭

 

でも振り返って見ると私はニキビがひどかったときは、やっぱりストレスが半端なかった。

まず、仕事での外出がやたら多かった。2021現在は外勤が少ないのですが、その頃は1日も外出しない日なんて月に3日程度。しかも外出先が遠い!!

 

会社のある中央区から、千葉県や田無市、大阪に毎週ローテーションで行っていたのです。時には午前中千葉に行って東京横断して田無まで…なんてことも。

大阪は毎週一泊で朝5時半起きで空港に行き、次の日の最終便で羽田に戻る生活…。✈️💨

 

そんな生活だったから、会社の上司にも当たってしまったり、今思い起こせばかなり荒んでいました。

それでもヨガしなきゃ!と急いで家に帰って21時からのヨガを受けたり、土日は両方ヨガ行って……

  忙しすぎだろ、、、ちょっと休め!

と言いたくなりますね。😱

 

私のニキビの原因は多分仕事のストレスとピルだと思います…。

 

ただ、仕事は自分でどうにかできるものじゃないし、生活を改善するなんてのも難しい。私もその忙しい生活は2年以上続いていました。

 

仕事の状況は変わらなかったけど、

 ・ピルをやめたこと

 ・相澤皮膚科に通ったこと

が改善のポイントだったと思います。

 

肌が荒れてしまった人は原因をまず探ること…と言われ、

そんなの分かったら苦労せんわい!と思うのですが、

いろいろ試行錯誤してハマるものを探し続けるしかないのですよね…。

 

私はネットで相澤皮膚科を知りました。何回も肌荒れの改善を諦めましたが、たまに気が向いて調べて知ったことを試して…の繰り返しで見つけた解決法。

 

皆様も何か少しでも良くなることを見つけられますように…!🥺