近所の皮膚科に通う  〜ディフェリンゲルとべピオゲルの効果〜

ニキビのことをネットで調べると決まって出てくるのは

「皮膚科に通ってください!ニキビは皮膚病の一種です!」

 

ディフェリンゲルとベピオゲルの処方 

近所の皮膚科に通いました。

もらった薬はディフェリンゲル

ニキビ治療で行ったらまず最初にもらう薬です。

f:id:minykun:20210111105256j:plain

お風呂上がりに塗って寝るのですが、副作用として

・皮膚のヒリヒリ感

・乾燥、痒み

などが現れます。顔からポロポロ皮膚が剥がれ落ちてもきます。

 

こういうときいつも判断を迷わせるもの。

好転反応

こいつにどれだけ悩まされたか!!!!😭😭😭😭

 

好転反応(こうてんはんのう)とは、治療の過程で一時的に起こる身体反応のこと。 反応の程度はさまざまである。 漢方薬の知識体系で瞑眩(めんけん、めんげん)と言い、病状の改善が現れる前の一時的な悪化であり、経験上3-4日まで持続することが多い。(ウィキペディアより)

 

皮膚に合わない方は直ちに使用をやめてください、と

好転反応により一時的にニキビが増える、皮膚が悪化するように見えることがあります、

の文章が併記されているのです!!!わかるか!!!!!!!😡

 

皮膚がボロボロになろうとも、ニキビが増えようとも、

好転反応だから少し我慢我慢、、と思っている間にさらに悪化!!!!🤯

 

諦めてディフェリン使用をやめて少しマシになってきたかな?

もういいか、、と思ってしばらく放置、でもやっぱり汚いからまた別の皮膚科に・・

と近所にある皮膚科を調べて何件も通いました。

約2年くらいそんなことを繰り返してました。

 

決まって処方されるのはディフェリンゲルですが

1回、ベピオゲルも処方されました。

f:id:minykun:20210111110842j:plain

ディフェリンゲルが白ニキビ対策なのに対して

べピオゲルは副作用はキツイが白ニキビだけでなく、赤ニキビにも効く!

という当時はまぁまぁ新しいと言われた薬です。

 

ただ副作用は本当にきつい!

顔が地割れを起こした並にバリバリになっていきました、、

 

ただこれも同じく副作用は2〜3週間で改善とか書かれているので

我慢して使ってみましたが、大してニキビが良くなるわけでもなく

ガサガサのみがひどくなる、という状況でまた泣きたくなりました。

というか、泣きました。何でこんなことばっかりになんの・・??😭😭😭

 

 

皮膚科の先生を疑ってしまう

ねぇ、先生、、本当に私の皮膚良くしようと思ってくれてる??

「はいはい、ニキビね、じゃあこれ」

って感じでディフェリンorべピオ出してない??

本当に効くと思ってる?真剣に考えてくれてる?

 

ネットで調べても皮膚科に通え、

食生活を改善しろ、よく眠れ、などわかりきったことばかり。

それで治ったら苦労せんわ!と怒りに変わっていきました。

 

ニキビは対処療法でなくて体の中から改善しよう!と書かれ、、

一時期大好きな揚げ物を我慢して野菜中心でお菓子も我慢してがんばりました。

それでも出てくるニキビ。わたしこんなにがんばってるのに、、と涙。🥺

 

好きなものを我慢したからこそ出てくるニキビが余計憎らしく

余計に落ち込む。我慢なんてしたってムダじゃん!!とふて寝する日々でした。

 

外用薬で治らないことを悟り、次に向かったのは婦人科。

ピルにチャレンジです。 次回につづく、、